五月病なパソコン

nekowani2005-05-22

★前回のブログ、OSが立ち上がらなくなった、の続きをようやく更新出来る環境へ落ち着いた。

★今回、NTLDR is missing のメッセージのもと、BIOS以外が起動しなくなったパソコンに再びOSを立ち上がらせるために私の試した2,3の仕業。
1、友人頼み(「すいません」とあくまで下手に出ながら要求に妥協せず。そんな勝手な素人ユーザーに対しても嫌な顔ひとつせず、サポートセンターの人よりよっぽど懇切丁寧な友人。感謝しております、友人。)
2、ULTIMATE BOOT CDの作成http://www.ultimatebootcd.com/
3、緊急起動ハードディスクの作成http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/bootdisk1.html

★しかし結局、どれもOSを立ち上がらせる直接の手立てにはならなかった。(1は環境の限界、2と3は友人2の宅にお邪魔して作成していたのだが、私の経験不足でCD作成に失敗。いくつかのエラー原因に気づいたものの、時間に追われていたので修正できず。)

★最終手段、メーカーのリカバリーディスクに頼る。マイパソのメーカーはやくざなメーカーなのかリカバリーディスクが付属されておらず、自分で作成しなければならなかったのだが、怠けて用意してなかったのでメーカーから購入せざるえなかった。これも勉強代と思って財布の紐をほどく。

★メーカーのリカバリーCDによってOS起動。これほどwin xpの起動画面が愛しいと思った瞬間はなかった!(今まで起動時間省略のため、削っていた画面であったが…)Dドライブが無事だったことに感動し、涙ぐむ。(今回痛い目に遭い、購入を迷っていた外付けHDDの設置を硬く決意。)

★それではガンガン環境設定。まずはOSをアップデートし、SP2搭載に備える。さていよいよSP2のダウンロード、だが… ダウンロード時間5時間云分との表示。おかしい。確実におかしい… そこまで頭の悪いパソコンであったはずはないのだが… 各種の設定やネット接続の環境を見直すがやはり時間がかかり過ぎると判断。

★そうこうしてるうちに… nekowaniは見た!メモリの使用状況を確認する為、タスクバーを開いている最中、心電図がゼロになるドラマのワンシーンのごとくネット接続が途切れる瞬間を!

★ヤフーのモデムを調べると、リンクのランプも光ってない。命尽きる。後日調査すると、三ヶ月料金未納のため、怒ったプロバイダーが回線を強制的に切断したとのこと。せめて一言勧告してくれてもいいじゃないか、こんなときに…と泣く泣く… 泣きながら現在物理的に搭載可能なCDインストール用アプリをパソコンに入れ込む。頑張る。

★様々な厄介ごともあったが、ようやく電話回線も復旧し、黄泉がえるマイパソ。SP2のダウンロードも13分でサクサク。まるで別人のようではないか!ありがとうマイパソ、そしてyahoo!一時でも恨んでごめんね!

★その後は成城トランスカレッジの、chikiさんのリカバリ奮闘気(http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/searchdiary?word=%a5%ea%a5%ab%a5%d0%a5%ea)をテンプレートとして参照しながらフリーソフトをダウンロード。chikiさん化するマイコンピューター。その他、現在ブラインドタッチ修行中のnekowaniが愛用するOzawa-Ken WIN版(Ozawa-Ken for Windowsの詳細情報 : Vector ソフトを探す!)などもダウンロード。

★そんなこんなでとりあえず体裁は繕ったマイパソ。
これからもよろしくお願いします。