指数的な爆発を利用する検索

指数探索

 イベントが連なりさぞかし話題も多かろうという年末を通り越す遅れてきたブログ。世間が甘くてうまいケーキを頬張ったり景気回復バーゲンに繰り出したり、あぁ自分もそんな記事書きたいなとデータベースにクエリー送信、すると意味の分からぬバイナリデータばかりのなのだ。人生0か1だろうか。コンパイルしてほしい。



 というわけで楽しくあるべき私の年末年始は、とあるサイトの構築作業と大掃除で体内的にも体外的にも整理整頓するべくひとり大活躍(この活躍は誰にも気づかれまいのでここでわざわざ”大”をつけることで少しだけ大げさに誇示してもいいだろう)だ。おかげで天からのプレゼントだろう、お正月には大量のお肉(豚の角煮とチャーシューとローストビーフ)の詰め込まれたダン・ボールが届けられた。納党連の我が家にその肉の詰まったダン・ボールが届けられると黒船来航以来の明治のごとく急速に欧米化する。しかし敵を出し抜き肉をほおばったことで3日3晩胃もたれに苦しむ軟弱な我が身が寂しい。このような時こそ居酒屋でこっそりバックに入れてもらった”酒豪伝説”の粒が役に立つだろう。



 楽しい年末年始なのにそんな内輪な活躍しかできない内弁慶の私もちょっとだけ外へ出て年越しライブを垣間見た。吉祥寺の曼荼羅2で、さかなの西脇さんがジャンタル・マンタルなるおじさんバンドを結成し演奏するというのがこの日最初の牽引力だった。この日のライブは6バンドの演奏で6時間。毎日作業をしたままコタツ寝で寝た気がしていない身体には多少酷である。最初の栗コーダーカルテットの演奏からアルコール効果もあって既に眠い。しかし坂本弘道なるミュージシャンの自虐的ともみれる奔放なパフォーマンスによって電撃的に目が覚める。チェロを横にしてひいたり電気ドリルで火花をちらしたりのこぎりブンブンさせたりいかにも”爆発”を連想させる髪型だったりする一方、演奏中のところどころで缶とかコードとかまさぐって何かを探しているようだが結局みつからなくてシンバルをバシンバシンさせてごまかしたりするのだごまかしになっておらず、それら彼の全挙動が妙に現実的な感慨を観客に呼び起こしていたのが印象的だった。彼が白昼のアメリカの校庭で観客二人に対してこのようなパフォーマティブな演奏をやり遂げたエピソードが今でも私の心の中でフラッシュバックする。

 そんな中、この日一番の演奏はLonesomeStringsだろう。といってもやはり眠くて意識が朦朧としていた私は、後日彼らのCDを聴きながらそう思ったのだが。彼らの音はフォーク音楽を、とってもとってもいくらでもとれるダシとして使うような粋なところがある。何よりもその弦楽器ばかりの演奏が誰よりも早く走るカールルイスみたいに恰好よい。ちなみにここでピカいちの演奏をするウッドベース松永孝義さんという人はビジュアル的にも恰好よく、その風貌は夢の中でみた中国四川省の墨絵画にある岩山に登る仙人の姿なのだ。



そんな楽しい年末年始の思い出話はひとまず置いて、今日のブログはひとつのサイトのリンクをはることととひとつのブログのトラックバックをさせていただきたい。


まずひとつめ。

http://wasedadetaiho.web.fc2.com/

”12月20日昼ごろ、早稲田大学文学部キャンパス内において、早大再編について考え、反対する行動告知のビラをまいていた一人の人間が、突然7,8名の文学部教職員に取り囲まれて、そのまま警備員詰所に軟禁され、その後、その教員らが呼び入れた牛込警察署員によって「建造物不法侵入」の容疑で逮捕されてしまいました。”(抗議文より引用)

という内容の事件に対する抗議の署名活動だ。肝心のビラの内容が詳しく分からないのだが、このサイトによるとどうやら2001年サークル部室撤去反対闘争も絡んでいるらしい。この闘争を私がはじめて知ったのは今年3月にユーロスペースで公開していた『レフトアローン』(左翼ひとり、とも読める)という、すが秀実と1969年論をめぐるような、井土紀州監督による映画をみた時だ。
この事件にもとづいたA君教職課程登録保留問題なども説明もそうだが、サイト全体がややウェットな感じで訴えているのが気になるが、警察の行き過ぎた行為はみてとれる。(森達也『A』での不当逮捕の映像がリンクする。)この事件について気になった方は上のサイトに飛んでもらいたい。


もう一つめは”結城浩はてな日記”にトラックバックしたい。
なぜなら『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門』無料プレゼントに応募したいがためだ。わけあってここ数ヶ月javaの勉強しはじめた私は、この著者の『プログラマの数学』という本が気にいっており、たまたま見ていたはてなブログランキングで結条さんの名前を見つけて飛んだらこのキャンペーンを知ったのだ。当たるといいな。



ということで今日のエントリーは何だか長くなってしまったが、坂本弘道さんにしろビラ撒き不当逮捕抗議にしろ、指数的な爆発が生み出す困難に立ち向かうために指数的な爆発を把握する道具を探し中。