ブログ再起動

nekowani2005-05-11

もう長らく、1ヶ月もブログを更新していない。

理由は様々だが、やはりこのままでは廃絶。すたれ、消えゆくのも時間の問題、というかもともと何か出来上がってたりアクセスがたくさんくるようなブログではなかったわけだが、それでもせっかく始めたことだし、結局はただの怠慢に限りなく近い形で消滅させるのはなんだかな、ということで形式を変えて再起動しようかと試みる。

そのようなわけでしばらくブログは箇条書きとする。自分の生活とモチベーションを併せ考慮するならば、現時点では箇条書きがベストだろう。メモだメモ。


★企業の広告宣伝費がラジオ広告費を抜いたとの事。(ラジオの広告なんて数年前からほとんど馴染みがない。)きっとテレビに莫大な宣伝費をかける企業も減ってくだろう。テレビもなくなるのかな?インターネット広告費が前年比153%の1814億円--ついにラジオ広告を上回る - CNET Japan


★カラーテレビはブラウン管から発射される電子銃による映像信号を視覚化している。つまり電子ビームが発光している。(この場合、「つまり」の用法としてあまりその効果を発揮していない。)


★我が家は小学校3年生までモノクロテレビだった。しかも我が家のモノクロテレビは実は薄っすら色がついてると信じていたが、ただの幻覚だと当時の友人に諭されたことを思い出した。


★1891年5月17日、西暦の8と9をひっくりかえせばnekowaniの誕生日と化すその日、マックスウェルが初めてカラー画像の再現に成功したという。ただし、彼の使用したフィルタの感色性では色再現に必要な波長域を網羅しておらず、420㎚前後の波長、つまり紫色にしか反応しない。偶然にもマックスウェルの使用した被写体のタータンチェックのリボンの赤みに紫外線が含まれていたらしく、辛うじて実験は成功したらしい。
<参照『色彩と画像表現』金子良二 九天社 2005>


★紫外線といえば今日テレビで偶然、假屋崎省吾プロデュースという紫外線防止の日傘を見た。会場のゲストは口をそろえて褒めていたが、コギャルバックの柄のようで全然オシャレじゃなかった。明確に感想を述べるならばダサかった。